2009年7月29日水曜日

THE DAVIS SISTERSとRAY CHARLES



私は古くてシンプルなヴィンテージゴスペルが大好きです。いわゆる90年代以降のコンテンポラリーなサウンドも好きなのですが、音が懲りすぎていて格好良すぎたりする。なによりもクワイアスタイルが中心なので、自分の好みから少しづれてしまうのです。また、実力的にも一世代昔のシンガー達の方が実力が上のように聞こえるのは私の偏見か?  
では?私の好きなゴスペルのスタイルは何か?男性カルテットやCLARA WARD&WARD SINGERSのような古い女性グループのスタイルです。特に女性グループには特別な思い入れがあります。 特にTHE DAVIS SISTERSというグループは堪らなく好きなんです。日本のゴスペルファンには余り知られていないグループかも知れません。なので紹介させていただきたい。  
THE DAVIS SISTERS。彼女達はRuth Davisを中心に結成された姉妹グループとしてフィラデルフィアで1947年にその活動をスタートさせます。男性カルテットとして定着しつつあった礼拝の熱狂を取り入れた「ハードカルテット」のスタイルを最初に体現した女性グループとして記録されている。  
50年には後にTHE CARAVANSに加わるImogene Greenが加入。Imogene脱退後はJackey Verdellが加入。彼女は後にソウルシンガーとしても活躍しDECCAレーベルにHi録音の楽曲を残していますね。ゴスペル界に復帰後はコンスタントにアルバムを発売しながら華やかに活動しています。   Ruth Davisは何故?グループを結成したか?これは何かお決まりのようなサイドストーリーなのですが・・一応書いておきます。  
雨の日にRuth Davisは家路へと向っていました。そこへ大型トラックが猛スピードで走ってきました。慌てたRuthはトラックの目の前に滑って倒れこんでしまう。間一髪!!のところを何者かに引き上げられて助かったとのこと。その方にお礼を言うために振り向いたところ、そこには誰もいなかった。その瞬間Ruthの体を聖霊が包み込み神様への感謝で満ち溢れたと言います。この経験がゴスペルグループを結成するきっかけになった出来事だそうです。Al GreenやLittle Richradのゴスペル転向のサイドストーリーなんかもそうですがお決まりだな。  
THE DAVIS SISTERSの特筆すべきところは、そのコーラススタイルであります。リードヴォーカルを前面に立ててコーラスは後ろに引っ込んで引き立て役に徹するスタイルをとりました。そのため通常のカルテットスタイルよりもよりクワイアのように聞こえる場合が多いです。  
このスタイルに感銘を受けたのがかのRAY CHARLESだ。彼女達のコーラススタイルを自身のグループRaelletesのスタイルとして導入していくのです。 RAY CHARLESが彼女達に一目置いていたのは1970年にRuth Davisの葬式でRAYの奥さんが歌っていることからもうかがい知れます。  
THE DAVIS SISTERS・・彼女達のような偉大なパイオニアの存在を今のゴスペルファンも知って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿