2009年7月21日火曜日

東京Bro.Taisuke Gospel Choir

 私は、ゴスペルが好きで聞くだけにとどまらず、実際にクワイアに属し歌わせてもらっています。まぁ下手の横好きとは良く言ったもので歌唱力は聞かせられるものではありません。ただ好き!ただ賛美したい!それだけの理由でクワイアに参加しています。「ただ賛美したい!」これこそがゴスペル音楽の真髄なのではないかと思います。
 黒人教会の礼拝に参加するとみんな礼拝中に手を高々と上げて時には涙を流しながら「ハレルヤ!」「サンキュー!ジーザス」と叫び続ける光景を目の辺りにします。感極まって床に倒れこむ人もいるほどです。日常の苦しみ、悲しみ、喜び全てを神様の前にさらけ出し、感謝の気持ちを体全体で表現するのです。そしてまた新たな一日を生き抜くエネルギーをチャージしていく場所。それが彼らにとっての教会なのです。そんな場所で生まれたゴスペルソング。「ただ賛美したい。」「ただ感謝したい」そんな心の渇きを満たすために歌われる強烈な神様へのメッセージソング。それがゴスペル音楽の根本にあるのでは?と思っています。




  さて、前置きが長くなりましたが、私の所属クワイアについて紹介させていただきます。私は東京Bro.Taisuke Gospel Choirというグループで歌わせていただいております。
 うちのクワイアはルイジアナの黒人教会にて音楽役員として活躍していたBro.Taisuke氏が立ち上げたクワイアです。2004年に帰国して地元新潟でゴスペルワークショップを開催したのが始まり。2006年には東京でもクワイアが立ち上がり現在の「東京Bro.Taisuke Gospel Choir」に至ります。
 うちのクワイアは個性という面ではどのクワイアにも見られないカラーを持っています。Bro.Taisuke氏の常人離れしたユニークなキャラという面もあるのですが、何よりも音楽性がよそのクワイアには無いものがあります。
 都内で活動しているクワイアの大部分がいわゆるコンテンポラリーゴスペルと呼ばれるゴスペルを取り上げて歌っています。主に90年代以降のKirk FranklinやIslarel&New Bleedなんかの曲が取り上げられることが多い。
 一方私達のクワイアは奴隷時代から伝わる黒人霊歌(ニグロスピリチュアル)や黒人教会で古くから歌い継がれているスタンダードを中心に取り上げて歌っています。古い伝承歌のほかにはJames ClevelandやMilton Brunsomといったマスクワイアスタイルのルーツに当たるような先人達の曲を多く取り上げて歌っています。
 そこにルイジアナの黒人教会で培ったBro.Taisuke氏のエッセンスが散りばめられ非常に熱い空間が作られて行きます。練習とライブの区別はありません。練習でもエネルギー全開で歌いきります。汗かきます。声量の限界まで歌います。完全に体育会系のノリです。
 前置きで書いた「ただ歌いたい!」「ただ賛美したい!」そんな黒人教会の空気がフラッシュバックするリハーサルです。
 ルーツ音楽としてのゴスペルを探求したい方、よそとは違う音楽性のゴスペルを歌いたい方は是非!うちのクワイアをおすすめします。またストレス解消、ただ大声出したいという理由の方も大歓迎!
 汗だくのリハーサルの後には必ず打ち上げがあります。打ち上げを楽しみに来る方も歓迎します。

是非!どなたでも気軽に遊びに来ていただけたらと思っております。


↓がmixiでの紹介文

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


???What's about Bro.Taisuke Gospel Choir???  


 ~ここが黒人教会であるかのような錯覚に陥る~ そんなゴスペルクワイアは東京で、いや日本中どこを探してもないでしょう。 ニューオリンズの黒人教会で、現地人にゴスペルを教えていた”The Real Thing" Bro.taisukeがコンダクトするアメリカ南部の源流に忠実な、オールドスタイルゴスペルを中心にコンテンポラリーまで、歌っているクワイア、それが東京Bro.taisuke Gospel Choirです。 ※(Choir クワイア:聖歌隊) Bro.taisukeの発想のままユニークな選曲とわかりやすい指導で、ゴスペル初心者も楽しく歌えます。気持ちいい三声のハーモニーの中で、自分の身体が共鳴する心地良さをぜひ体験してみてください。 ~HISTORY~ ニューオーリンズの黒人教会で、現地人にゴスペルを教えていた ”The Real Thing" Bro.taisuke。故郷である新潟市、そして隣接する長岡市にゴスペルクワイアを起ち上げました。 そして2006年春、東京でもワークショップを開始。 現在の東京Bro.taisuke Gospel Choirに至ります。 【Bro.taisuke オフィシャルHP】 http://spiritofsouth.oops.jp/ http://spiritofsouth.oops.jp/tokyogospelentrance.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿